top of page

「うまく言えない不安を、子どもは小さな仕草で伝えることがあります。」





「うまく言えない不安を、子どもは小さな仕草で伝えることがあります。」

大阪市北区や熊取町で、小学生・中学生の学習に向き合う保護者は、そのサインを見落とすまいと日々気を配っています。学習塾という場所を思い浮かべるときも、「子どもが苦しくない形で歩けるだろうか」という思いが先に立つことがあります。


ある保護者は、机に向かう子どもの指先がわずかに震えているのを見て、胸が痛んだと話していました。ページを開いたまま動けない日もあり、声をかけても表情は固いまま。その姿に、どう寄り添えばよいのか悩んでいたそうです。


それでも、静かな空気の中で、子どもがふっと深呼吸をした瞬間がありました。ほんの少し肩の力が抜け、そっと頷く姿が見えたとき、保護者は「今はこれでいい」と感じたといいます。小さな緊張がほどけるような変化が、静かに積み重なっていきました。


子どもも保護者も、それぞれのペースで気持ちを整えていきます。

急ぐ必要のない歩みがあることを、そっと心に留めながら。

 
 
 

最新記事

すべて表示
梅田・大阪市北区で個別指導塾を探す方へ|対象学年・授業日・無料体験

梅田・大阪市北区で小学生や中学生の個別指導塾を探す保護者の方向けに、未来塾 梅田校の公開情報と、体験前に確認したい点をまとめました。会場は利用日によって変わるため、申込み後の案内を必ず確認してください。 未来塾 梅田校で確認できること 対象は小学4年生から中学3年生です。 授業は木曜日18:40~20:10、金曜日19:00~20:30です。 大阪市中央公会堂と北区民センターを利用します。利用日の

 
 
 

コメント


bottom of page